みんなで買えば安くなる♪まぐギャザ!

フルーツメール

フルーツショッピング「ベストセレクション」
株 | 株で稼いで節約生活&時事問題ストーリー

スポンサーサイト

  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006年2月3日(金)株はギャンブル?!

<厳修>ライブドア(4753)がボチボチまともな売買できるようになってきたな。今日の終値は前日比+12.94%の96円だ。美味しそうに見えないか?
<とまごん>フフッ。悪くない挑発だね。正直、手が出そうになってるよ。
<ナカまる>んもー、まだ熱があるんじゃないの?
<とまごん>人生は博打・・株はギャンブル・・ボソッ・・。
<厳修>ある意味真理だな。
<ナカまる>二人ともなに言ってるの?!だいたい今のライブドア株に手を出そうなんていつものとまごんじゃないよ!厳修もおかしいよ。しょーもない挑発してさ。君たちとの付き合い方を考え直さなきゃいけないみたいだね。
<とまごん>あはは。ごめんごめん。
<厳修>極端だったか。
<とまごん>株がギャンブルかどうかは意見が分かれるところだし、その正否を云々する気も無いんだ。
<ナカまる>じゃあ二人して私をからかうのが目的だったの?
<とまごん>違う違う。株がギャンブルかどうかわからないけど、株で勝つには名ギャンブラーの要素が必要なんだ。
<厳修>うむ。
<ナカまる>どういうこと?
<とまごん>今、ライブドア(4753)株は多くの人間が注目してるよね。
<ナカまる>うん。
<とまごん>ひょっとしたら来週は今日の調子で連日10%以上のプラスになるかもしれない。
<ナカまる>う、うーん・・・。
<とまごん>逆にどんどん下がるかもしれない。
<ナカまる>うん。
<厳修>今の水準でしばらく横ばいもあるかもな。
<とまごん>そゆこと。じゃあどうする?
<ナカまる>そんなこと言われても・・判断できないよ。
<とまごん>オイラも判断できない。だから手を出さない。
<厳修>いいのか? 大儲けのチャンスを逃がすことになるかもしれんぞ。
<とまごん>その可能性もあるね。
<ナカまる>うーん・・。
<とまごん>でもね。ライブドアショックなんてオイラにとっては初めての経験なんだ。これからどんな悪材料が出てくるかわからないし。
<厳修>うむ。名の知れたベテラン投資家だってそうだろうな。
<とまごん>そのベテラン投資家はどうだか知らないけどとにかくオイラはライブドア(4753)株に関して殆ど下準備ができていないんだ。
<ナカまる>去年、ライブドア(4753)のことずいぶん調査してたじゃん。
<とまごん>去年の資料は今となっては全く通用しないよ。特に1月16日以降はね。
<ナカまる>それで株で勝つのに名ギャンブラーの要素が必要というのはどゆこと?
<とまごん>ごくごく当たり前のことだよ。
<厳修>うむ。
<とまごん>麻雀でもカードでも勝つ人間は下準備をきちんとしてるのさ。
<ナカまる>イカサマのこと?
<とまごん>違う違う。正攻法をものすごく練習してるんだ。場にふさわしい服装とか誰にでも伝わる発声をするとか、そんなところからだよ。
<ナカまる>そ、そんなこと・・・?
<とまごん>そういうごくごく当たり前の下準備を怠らず日々努力している人間が生き残る。
<ナカまる>じゃあ下準備のできていないは者は?・・・・
<とまごん>そーいう人間が勝つことだってある。しかし、勝ち続けるのは無理だろうね。
<厳修>とまごんの投資スタイルが見えてきたな。
<とまごん>スタイルってほどじゃないんだけど、とにかく平常心を狂わせる要素は極力廃してるよ。

2006年2月2日(木) 順調かな

<とまごん>やっと風邪から復帰しました。
<ナカまる>ブログは8日間お休みでした。
<とまごん>いやーホントに長引いてしまって失礼したよ。今日から連載再開です。よろしくお願いします。
<厳修>寝込んでる間、推奨銘柄は堅調に推移してたぞ。
<とまごん>ふーむ・・。アマノ(6436)が良いなー。推奨した甲斐があったよ。オイラの含み益もだいぶ増えた。
<ナカまる>バンプレスト(7854)は、順調に横ばいだね。
<とまごん>そだね。なはは。
<ナカまる>香港H株の江西銅業(0358)は?
<とまごん>少し下げる場面もあったけど堅調だね。特に不安材料も無いし。
<厳修>まあ一直線にいつも上がり続けるはずも無いよな。

2006年1月24日(火) とまごん風邪をひく

<とまごん>喉イタタターー。
<厳修>熱は?
<とまごん>測ってない〜〜。体温計持ってないからさ〜〜。微熱程度だと思う〜〜。
<ナカまる>体温計くらい買いなよ。そういった事情なので今日のブログはお休みです。
<とまごん>風邪ひいて思ったんだけどさ〜〜。
<厳修>寝てろよ。今日はお休みだ!
<とまごん>薬品メーカー株買っておけばよかった〜〜。武田薬品とかさ〜〜。
<ナカまる>だから寝てなきゃ。
<とまごん>朝からず〜〜〜っと寝てて今起きたから眠くないんだよ〜〜。
<厳修>明らかに声がおかしいぞ!
<とまごん>タミフルが不足することは前からニュースでやってたのに〜〜。どうしてそこに目を付けられなかったかな〜〜。
<ナカまる>ほらマスクがズレるから・・鼻水も出てるじゃん。ほらチーーンして。
<とまごん>ぢ〜〜ん〜〜。でもオイラはまだ喋りたいことがあるんだ〜〜。
<厳修>仕方ない。最後の手段だ。
<ナカまる>どうするの?
<厳修>水月に一発入れて気絶させる。
<ナカまる>そんな乱暴な。だめだよー。内臓だって弱ってるかもしれないんだからさー。
<厳修>なら首にするか?!
<ナカまる>そういう問題じゃないの。ちょっと待って。もうすぐできるから。
<とまごん>中国株には3匹目のドジョウが〜〜ぎっどいるよ〜〜。インドに関しては〜〜、日本の銘柄でインドの成長によって株価が上がりそうなところを〜〜ひとつ〜〜見づけた〜〜。
<ナカまる>できたできた。ほら、とまごん、卵酒だよー。飲んで飲んで。
<とまごん>ありがどー。美味い〜。おやすみなさーい。
<厳修>やっと寝たか。
<ナカまる>ふうー。手がかかるよ。

2006年1月23日(月) ところで中国株

<とまごん>東証は残念ながらあまり信頼できない。ということで今日は外国の銘柄をひとつ推奨させていただきます。
<厳修>外国株か。
<とまごん>東証システムがまたダメになったら日本国内の株だけで分散投資してたって安全確保できないからね。
<厳修>うむ。
<ナカまる>どこの国の株?
<とまごん>中国株。
<厳修>中国株か。かつて2度ほど物凄い急上昇したな。
<とまごん>株価100倍なんてのもあったね。それで大金持ちになった人もたくさんいるみたい。
<厳修>それで3匹目のどじょうを狙えってことか?
<ナカまる>今は中国よりインドってよく聞くけど?
<とまごん>オイラはインド株のこと良く知らないし経験無いんだ。中国株は実は2004年の4月にその3匹目のどじょうを狙ってある銘柄を買って今でも持ってるんだ。
<厳修>ほーー。それでインド株のことは勉強せず自分の持ってる株の値を吊り上げるために推奨するんだな。
<とまごん>あ、いや、そんなこと・・ないこともないこともなくて・・モゴモゴモゴ・・。
<ナカまる>とまごんてそういう人だったんだ。
<厳修>その銘柄を買った理由はなんだ?
<とまごん>あ、えっと・・。
<ナカまる>ホントのこと言ってね。
<とまごん>週刊誌にお奨めって載ってから特になにも考えず買っちゃった。
<厳修>やっぱり!そんなことだと思った。
<ナカまる>んもーーこのブログ読んでる人結構いるんだよ。真面目な投資家にいい加減な情報流しちゃダメじゃん!
<とまごん>あーー待った待った!オイラはそんな悪人じゃないってばさ。
<ナカまる>ふーんだ。
<とまごん>いや、確かに買ったときはよく調べもしなかったしチャートも見ずに放って置いたんだけどね。
<厳修>ホントにいい加減だなー。
<とまごん>まあ聞きなさいっての。最近になって業績とかよく調べたらかなり良いんだね。将来有望だし、もちろん株価もまだまだ上昇しそうなんだ。
<厳修>ほー。やっと聞く耳持てるような話になってきたな。
<ナカまる>まあね。
<とまごん>君等がせっかちなんだってば。
<ナカまる>まあとりあえず推奨銘柄を発表してよ。
<とまごん>江西銅業(0358)です。
<厳修>銅か。まあ資源だし悪くはなさそうだ。
<とまごん>でしょ。江西銅業(0358)は中国最大の銅山・銅製品メーカーなんだ。しかも香港H株。
<ナカまる>香港H株?
<とまごん>資本の出所も登記も中国の企業で、なおかつ香港市場に上場している企業のことね。中国国内の優良企業が国際舞台に進出する場合、このH株で香港市場に上場して海外資金を調達することが多いんだ。
<ナカまる>つまり香港H株は優良企業が多いということだね。
<とまごん>そうそう。業績も好調で2005年中間期純利益は前年同期比約55%増の6.29億元。
<厳修>うーむ・・。その業績の数字だがな。中国人は自分を尊大に見せるため真実ではないことを語ることが多いよな。信頼できるのか?。
<とまごん>残念なことに中国企業から出てくる情報はあまり信用できないというのが実態のようです。
<厳修>だったら推奨するのはまずいんじゃないか?
<ナカまる>個人投資家のレベルで一企業が発表した数字の真偽を確かめるのは殆ど不可能でしょ?
<とまごん>そうだね。でも証券会社とか金融のプロ集団だったらどうかな?かなり実態をつかんでいると思うんだ。それに関連して最近材料が出たんだよ。JPモルガン証券が17日に江西銅業(0358)の株式を1055万株買い増したんだ。
<厳修>なるほど。それなら江西銅業(0358)が好業績であることの信頼性は高いな。
<ナカまる>北京オリンピックもあるよね。
<とまごん>うん。そんなわけで江西銅業(0358)を推奨させていただきます。
<ナカまる>3匹目のドジョウはいるかな?
<とまごん>ふふふ。結構自信はあるんだ。
<厳修>あまり調子に乗るなよ。まあ思い通りいくことを願ってはいるがな。

2006年1月20日(金) 東証システム改善急務

<とまごん>ここまで差があるとは・・
<厳修>どうした?
<とまごん>昨日ニュースでやってたんだけどロンドン証券取引所の処理スピード(応答時間)は、東証の1000倍位速いんだって。
<ナカまる>せ、千倍!?
<厳修>それは凄い差だな。
<とまごん>日本企業の業績が良いうちにロンドンと同等以上のシステムにしてもらわないと本格的に外国人に見放されちゃうよ。
<厳修>そうだな。株の売買は戦いのリングに上がるようなものだからな。ファイターがいくら一流でも凄くても会場は雨漏り、リングは穴だらけ、レフェリーは基本的なルールも知らんではな。他にずっと環境の良いところがあれば観客も選手も移動するのは当然だ。
<とまごん>とにかく処理可能件数を大幅にアップして欲しいよ。スピードは今のままでも(あくまで百歩譲ればの話だけど)なんとかなると思う。東証の人たちはその辺の優先順位考えて仕事ができるだろうか?
<ナカまる>東証の人たちは事の重大さをわかってないと思うよ。処理可能範囲を超えそうだったから・・というのが言い訳として通用してしまってるんだもん。
<厳修>システムの問題で取引停止になったらトップは必ず交代するというくらいの覚悟を持つべきだろうな。
<ナカまる>そうだよ。別に死刑とか牢屋に入れってわけじゃないんだから。

2006年1月19日(木) 谷深ければ山高し

<とまごん>上げに転じて一安心かな。
<厳修>東証システムの弱さは簡単には改善されないようだがな。
<とまごん>それが今日の一番の心配事だったよ。まあシステムの弱さを人間の判断で補ってるみたいだね。
<ナカまる>外国人の動向はどうだったの?
<とまごん>彼らは冷静だったようだね。ライブドアショックがあっても日本市場はまだまだ有望と考えているみたい。まあ考えてみれば予想外の事件事故は毎年起こるわけだからね。
<厳修>何か教訓は得られたか?
<とまごん>そうだなー。やっぱりどんなときでも平常心を失ってはいかんね。

2006年1月18日(水) 東証全銘柄取引停止措置

<とまごん>うーむ。日経平均の終値は前日比464.77円安の15,341.18円で引けました。
<厳修>ライブドアショックの影響がまだ続いてるわけだな。
<とまごん>うん。信用でやってる人たちが追証払うためにライブドアと関係ない業種銘柄でも売って現金作ってるんだと思う。追証払うのが嫌なら手仕舞い売りするわけだからいずれにせよ下がるよね。それが明日の午前中で一巡しておさまればいいんだけど。
<ナカまる>今日は、全銘柄が取引停止にもなったんでしょ?
<とまごん>正確には停止したというべきかな。システムの処理可能件数450万件のところ、ライブドアショックで約定件数が400万件に達してしまい緊急措置を取らざるをえなくなった。それで14:40から全銘柄取引停止にしたんだ。
<ナカまる>取引停止にしないで450万件超えたらどうなるの?
<とまごん>それはわからない。ただ、取引停止の決断は正しかったと思うよ。システムの処理能力を超えて何かトラブルが起きてからでは復旧させるの大変そうだもん。
<厳修>そうだな。事が起こってからよりも未然に防ぐ方が被害は少ないだろうな。ただな、取引停止措置は評価できるとしてもシステムは弱過ぎるんじゃないか。
<とまごん>うん。オイラもそう思う。システムについては殆んど知識がないから正確に何がどう弱いのか説明はできないけどね。
<ナカまる>まだしばらく混乱は続くかな?
<とまごん>IT関連企業は辛くなりそうだね。ここで推奨したバンプレストとアマノもずいぶん被害受けたよ。
<ナカまる>また上がってくるといいね。
<とまごん>そうだね。

2006年1月17日(火) ライブドアショック

<厳修>今日は大変なことになったな。
<とまごん>日経平均の終値は前日比462.08円安の15,805.95円。さすがに気が重いよ。
<厳修>推奨銘柄への影響はどうだ?
<とまごん>アマノ(6436)の終値は前日比10円安の2,400円、バンプレスト(7854)の終値は前日比125円安の2,955円。
<厳修>バンプレスト(7854)の方が影響が大きかったか。
<とまごん>うん。それは正直ショック。こういった事件事故に強い銘柄だと判断して推奨させてもらった銘柄だからね。
<ナカまる>1月10日に“お奨めチャート横ばい銘柄”として推奨したんだよね。
<とまごん>そうそう。
<ナカまる>それ読み直したけど2,955円だったら3,000円を挟んだ横ばい範囲内だよね。
<とまごん>うん。そうだね。
<ナカまる>だったらそんなにショック受けること無いんじゃないの?
<厳修>明日は急反発するかもしれんしな。
<とまごん>そうなればいいんだけど。まあ確かに急反発の可能性はあるね。バンプレスト(7854)の不祥事では無いわけだし。ある意味絶好の押し目になるかもしれない。
<厳修>アマノ(6436)はどうだ?
<とまごん>この状況で前日比10円安で済んだのは心強いよ。まあ駐車場銘柄は6月に大きな材料が確実にあるわけだから手放す人は少なかったんだろうね。
<ナカまる>その駐車場銘柄だけどパーク24(4666)とかじゃダメなの?
<とまごん>いや、ダメなこと無いよ。あそこもこれからどんどん上がるんじゃないかな?投資家の間では6月の改正道交法施行はとっくに材料として知られているけど、まだニュースとかであんまりやってないからね。施行近くになれば新聞とかテレビでばんばん取り上げられると思うんだ。何がどう変わるか細かい説明付きでね。するとこれから株を始めようとする人たちにかなり注目されると思うんだ。
<厳修>うむ。なるほどな。そのこれから株を始めようとする人たちは大きな金持ってそうだな。
<ナカまる>え?どういうこと?
<厳修>いわゆる団塊の世代の退職金だろ。
<とまごん>そうそう、その通り。退職金で株買う人って多いんだよね。
<ナカまる>あー、そういえば、去年、私の父親も退職金で株買って株式投資デビューしたよ。
<厳修>俺の父親も退職金で株デビューだったな。
<とまごん>オイラの父親もそう。
<厳修>なんだみんなそうなのか。
<ナカまる>ははは。ところで話戻すけど、そのパーク24(4666)ではなくアマノ(6436)を推奨したのはどうして?
<とまごん>純資産倍率がパーク24(4666)は10倍くらいで、アマノ(6436)は2.55倍だったら。まあ大きな材料を控えてるんだからあまりそこを考慮しなくても良かったかな。

2006年1月16日(月)どうしたライブドア?!

<ナカまる>ライブドア(4753)大変なことになってるね。
<とまごん>う、うん。実はここで推奨する銘柄のひとつに考えてたんだ。
<厳修>そうか。言わなければわからないのに潔良いな。
<ナカまる>アマノ(6436)とバンプレスト(7854)はどうなったの?
<とまごん>別に特筆すべき値動きは無いよ。
<厳修>テンション低いな。どうした。元気出せ!
<とまごん>ホリエモン好きだから心配なんだ。
<厳修>うむ。いつものカネ、カネのお前より今のとまごんの方が俺は好きだぞ。

2006年1月13日(金) とまごん予想的中!(今のところ)

<とまごん>ふふふ。
<ナカまる>すごいすごい!
<とまごん>ふふふ。
<厳修>なに得意になってんだか。はいはい、確かにアマノ(6436)の値動きはとまごんの予想通りになったよ。今日のところは天狗にならせといてやるよ。まったくこれで来週も続伸したらあの鼻はどこまで高くなるんだか。
<ナカまる>あ、でも、終値が確定するまでは急落恐れて冷や汗かいてたよね。
<とまごん>それをバラすなっちゅーの。
<厳修>ははは。顔色も青くなってたな。
<とまごん>だからバラさないでってばさー。
<ナカまる>まあ今日のところは当たってるんだからさ、気を取り直して解説してよ。
<とまごん>日経平均の終値は前日比9.76円高の16,454.95円。
<厳修>9.76円高か。シブいな。
<とまごん>アマノ(6436)は始値2,355円、安値2,345円、終値は前日比70円高の2,415円。昨日(12日)安値をつけたのがAM10:24で2,315円、終値が2,345円だからやはり昨日(12日)の午前中は絶好の押し目買い時であったと言えましょう。
<厳修>あーわかったわかった。おととい(11日)とまごん言ったとおりになったよ。それは認める。だがな、来週はわからんぞ。
<とまごん>ドキッ!・・えっえーと・・次にバンプレスト(7854)です。
<厳修>少し動きがあったようだな。
<とまごん>終値は前日比115円高の3,110円。100円以上動いたのは昨年の12月19日以来のことだね。とはいえ、まだ横ばい範囲内と考えていいと思う。
<厳修>3,000円から大きく離れてはいないな。
<ナカまる>月曜日以降はどうなるかな?
<とまごん>なんとも言えないというのが正直なところ。今日115円高になることも予想してなかったし。知らないところで何か材料が出たかな?
<厳修>いずれにせよ。推奨することに問題は無いんだろ。
<とまごん>うん。横ばいから押し目買い推奨にする時期が早まる程度のことだね。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM