みんなで買えば安くなる♪まぐギャザ!

フルーツメール

フルーツショッピング「ベストセレクション」
2006年2月4日(土)ライブドア株買ってもいい人 | 株で稼いで節約生活&時事問題ストーリー
<< 2006年2月3日(金)株はギャンブル?! | main | 2006年2月6日(月)堅調堅調 >>


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


2006年2月4日(土)ライブドア株買ってもいい人

<ナカまる>ライブドア株には手を出さない方がいいんだね。
<とまごん>基本的にはね。
<ナカまる>買ってもイイ人間もいるの?
<とまごん>いるよ。
<厳修>裏情報とか全部把握してるような人か?
<とまごん>そんな人間がいるならそれもそうだけど、もっと基本的なことだよ。
<ナカまる>だんだんわからなくなってきた。
<とまごん>100億円持ってる人はライブドア株97億円買ってもいいと思うよ。
<ナカまる>え?
<厳修>むむむ・・。
<とまごん>難しく考えちゃだめだよ。単純なことなんだから。
<ナカまる>100億円持ってるからって財産の97%も先行き超不安な株に賭けていいの?
<とまごん>うん。キッパリ。だって97億円がパーになっても3億円残るんだから。それだけあれば充分生きていけるでしょ。
<ナカまる>うーん・・でもやっぱり97%も使うのは・・?
<とまごん>そのむやみにパーセントとか割合で物事考えるのはやめた方がいいよ。
<ナカまる>え?なんで?「株は預貯金の6割以内でやりましょう」とかよく聞くじゃん。
<厳修>「余裕資金」でやるべし。とかな。
<とまごん>余裕資金ってーのは、割り算じゃなくて引き算で導き出すべきものなんだ。だいたい預貯金の何割とかってどうしてよく聞くかわかる?
<ナカまる>うーん??
<とまごん>よく言う人たちがいるからだよ。貯金100万円の人に60万円使わせたい、貯金10万円の人に6万円使わせたい・・そんな人たちがいるよね。たくさん。
<ナカまる>うーん・・・証券会社の人かな。
<とまごん>そゆこと。これもごく当たり前のことだけど再度確認しておこう。証券会社は投資家を儲けさせたいわけじゃない。自分たちが儲けたいんだ。
<厳修>今日はシビアだな。
<ナカまる>じゃあ貯金100万円の人はいくらまで株につぎ込んでいいの?
<とまごん>別に100万円全部使ったっていいのさ。他にきちんと収入があってその収入が支出を上回らず、継続し続けられるならね。逆に収入より支出が上回るような家計なら株に手を出すのは自殺行為だね。
<厳修>うーむ・・まあ特にライブドア株ではな。
<とまごん>うん。その自殺行為に踏み切らせる魔法の言葉が「預貯金の○割以内なら・・・」ってやつさ。自分の家計を単純な引き算で判断すれば株を買う余裕なんか無いことがわかるのに、割合(割り算)で言われると余裕資金があるように思っちゃうんだ。
<ナカまる>先に家計の無駄を洗い出した方がいいね。
<とまごん>そうそう。
<ナカまる>それにしてもライブドア株を97億円も買うのは・・・
<とまごん>まだ固定観念が捨てられないみたいだなー。
<厳修>あくまで100億円あればの話だろ。それだけあったらもう株なんかやめろってーの。
<ナカまる>そうだね。確実な金利だけでいいよね。
<とまごん>でもさー、株情報誌によく出る投資家のMさんとかWさんとか一生遊んで暮らせる財産とっくに築いてるのに株やめないんだよね。しかも「最近は○○株で5000万円損した」とかへっちゃらで言ってるんだなー。
<ナカまる>私の感覚ではちょっとついていけない。
<厳修>うーむ。


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
人妻ってやっぱりいいね
  • 嘘のような本当の話
  • 2006/02/04 5:51 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM