みんなで買えば安くなる♪まぐギャザ!

フルーツメール

フルーツショッピング「ベストセレクション」
2006年1月23日(月) ところで中国株 | 株で稼いで節約生活&時事問題ストーリー
<< 2006年1月20日(金) 東証システム改善急務 | main | 2006年1月24日(火) とまごん風邪をひく >>


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


2006年1月23日(月) ところで中国株

<とまごん>東証は残念ながらあまり信頼できない。ということで今日は外国の銘柄をひとつ推奨させていただきます。
<厳修>外国株か。
<とまごん>東証システムがまたダメになったら日本国内の株だけで分散投資してたって安全確保できないからね。
<厳修>うむ。
<ナカまる>どこの国の株?
<とまごん>中国株。
<厳修>中国株か。かつて2度ほど物凄い急上昇したな。
<とまごん>株価100倍なんてのもあったね。それで大金持ちになった人もたくさんいるみたい。
<厳修>それで3匹目のどじょうを狙えってことか?
<ナカまる>今は中国よりインドってよく聞くけど?
<とまごん>オイラはインド株のこと良く知らないし経験無いんだ。中国株は実は2004年の4月にその3匹目のどじょうを狙ってある銘柄を買って今でも持ってるんだ。
<厳修>ほーー。それでインド株のことは勉強せず自分の持ってる株の値を吊り上げるために推奨するんだな。
<とまごん>あ、いや、そんなこと・・ないこともないこともなくて・・モゴモゴモゴ・・。
<ナカまる>とまごんてそういう人だったんだ。
<厳修>その銘柄を買った理由はなんだ?
<とまごん>あ、えっと・・。
<ナカまる>ホントのこと言ってね。
<とまごん>週刊誌にお奨めって載ってから特になにも考えず買っちゃった。
<厳修>やっぱり!そんなことだと思った。
<ナカまる>んもーーこのブログ読んでる人結構いるんだよ。真面目な投資家にいい加減な情報流しちゃダメじゃん!
<とまごん>あーー待った待った!オイラはそんな悪人じゃないってばさ。
<ナカまる>ふーんだ。
<とまごん>いや、確かに買ったときはよく調べもしなかったしチャートも見ずに放って置いたんだけどね。
<厳修>ホントにいい加減だなー。
<とまごん>まあ聞きなさいっての。最近になって業績とかよく調べたらかなり良いんだね。将来有望だし、もちろん株価もまだまだ上昇しそうなんだ。
<厳修>ほー。やっと聞く耳持てるような話になってきたな。
<ナカまる>まあね。
<とまごん>君等がせっかちなんだってば。
<ナカまる>まあとりあえず推奨銘柄を発表してよ。
<とまごん>江西銅業(0358)です。
<厳修>銅か。まあ資源だし悪くはなさそうだ。
<とまごん>でしょ。江西銅業(0358)は中国最大の銅山・銅製品メーカーなんだ。しかも香港H株。
<ナカまる>香港H株?
<とまごん>資本の出所も登記も中国の企業で、なおかつ香港市場に上場している企業のことね。中国国内の優良企業が国際舞台に進出する場合、このH株で香港市場に上場して海外資金を調達することが多いんだ。
<ナカまる>つまり香港H株は優良企業が多いということだね。
<とまごん>そうそう。業績も好調で2005年中間期純利益は前年同期比約55%増の6.29億元。
<厳修>うーむ・・。その業績の数字だがな。中国人は自分を尊大に見せるため真実ではないことを語ることが多いよな。信頼できるのか?。
<とまごん>残念なことに中国企業から出てくる情報はあまり信用できないというのが実態のようです。
<厳修>だったら推奨するのはまずいんじゃないか?
<ナカまる>個人投資家のレベルで一企業が発表した数字の真偽を確かめるのは殆ど不可能でしょ?
<とまごん>そうだね。でも証券会社とか金融のプロ集団だったらどうかな?かなり実態をつかんでいると思うんだ。それに関連して最近材料が出たんだよ。JPモルガン証券が17日に江西銅業(0358)の株式を1055万株買い増したんだ。
<厳修>なるほど。それなら江西銅業(0358)が好業績であることの信頼性は高いな。
<ナカまる>北京オリンピックもあるよね。
<とまごん>うん。そんなわけで江西銅業(0358)を推奨させていただきます。
<ナカまる>3匹目のドジョウはいるかな?
<とまごん>ふふふ。結構自信はあるんだ。
<厳修>あまり調子に乗るなよ。まあ思い通りいくことを願ってはいるがな。


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • 11:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
はじめまして。今後とも中国株についての投稿楽しみにしております。
denwaytaroさん、コメントありがとうございます。ホームページ見させていただきました。私はインド株の知識が殆どの無いのでこれからもちょくちょく参考にさせていただきます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
インド経済発展の裏の、ある重要な変化
インドの主要株価指数はグラフをご覧になっておわかりのとおり、上昇し続けています。3年前の約4倍です。 先日、インド人の経済専門家にインド経済について話を聞く機会があり、率直に質問してみました。 私が彼にぶつけた質問は、 「インドの経済成長は
  • 為替王
  • 2006/03/17 3:50 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM