みんなで買えば安くなる♪まぐギャザ!

フルーツメール

フルーツショッピング「ベストセレクション」
2006年1月18日(水) 東証全銘柄取引停止措置 | 株で稼いで節約生活&時事問題ストーリー
<< 2006年1月17日(火) ライブドアショック | main | 2006年1月19日(木) 谷深ければ山高し >>


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


2006年1月18日(水) 東証全銘柄取引停止措置

<とまごん>うーむ。日経平均の終値は前日比464.77円安の15,341.18円で引けました。
<厳修>ライブドアショックの影響がまだ続いてるわけだな。
<とまごん>うん。信用でやってる人たちが追証払うためにライブドアと関係ない業種銘柄でも売って現金作ってるんだと思う。追証払うのが嫌なら手仕舞い売りするわけだからいずれにせよ下がるよね。それが明日の午前中で一巡しておさまればいいんだけど。
<ナカまる>今日は、全銘柄が取引停止にもなったんでしょ?
<とまごん>正確には停止したというべきかな。システムの処理可能件数450万件のところ、ライブドアショックで約定件数が400万件に達してしまい緊急措置を取らざるをえなくなった。それで14:40から全銘柄取引停止にしたんだ。
<ナカまる>取引停止にしないで450万件超えたらどうなるの?
<とまごん>それはわからない。ただ、取引停止の決断は正しかったと思うよ。システムの処理能力を超えて何かトラブルが起きてからでは復旧させるの大変そうだもん。
<厳修>そうだな。事が起こってからよりも未然に防ぐ方が被害は少ないだろうな。ただな、取引停止措置は評価できるとしてもシステムは弱過ぎるんじゃないか。
<とまごん>うん。オイラもそう思う。システムについては殆んど知識がないから正確に何がどう弱いのか説明はできないけどね。
<ナカまる>まだしばらく混乱は続くかな?
<とまごん>IT関連企業は辛くなりそうだね。ここで推奨したバンプレストとアマノもずいぶん被害受けたよ。
<ナカまる>また上がってくるといいね。
<とまごん>そうだね。


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • 17:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
  • 初めての日記どうかなぁ?
  • 2006/01/18 5:14 PM
ライブドア、激震!
今、渦中のライブドア。証券取引法違反容疑で強制捜査されてます。 今までプロ野球球団参入、ニッポン放送株問題、衆議院選挙立候補など いろいろと世間の話題となっていた堀江社長ですが今回ばかりは あまり良い注目とは言えなさそうです・・・ ですが私はホリエモン
  • お小遣い稼ぎブログ マネーのトラえもん
  • 2006/01/18 6:00 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM