みんなで買えば安くなる♪まぐギャザ!

フルーツメール

フルーツショッピング「ベストセレクション」
株 | 株で稼いで節約生活&時事問題ストーリー


  • 2006.11.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


日本株から中国株へ

<厳修>江西銅業(0358)は、どうするんだ?
<とまごん>色々悩んだけど、キープすることに決めたよ。
<厳修>まあ、それもいいだろう。
<ナカまる>江西銅業(0358)は今からでも買いなんじゃない?
<とまごん>そうだね。業績も良いし今からだって10倍、100倍になる可能性あるからね。
<厳修>資金の主力を日本株から中国株に移した方が良いのではないか?
<とまごん>うん。オイラもそれは考えてるんだ。
<ナカまる>えーーっ! 大丈夫?!
<とまごん>いずれにせよ絶対は無いからね。ただ、中国株の方が日本株より急成長する銘柄に当たる可能性は圧倒的に高いと思うんだ。
<厳修>日本は経済国としては成熟してしまっているからな。
<ナカまる>江西銅業(0358)以外の中国株でおすすめは無いの?
<とまごん>世紀陽光(8276)を検討中です。
<厳修>なにか材料があるのか?
<とまごん>12月に株式分割があるんだ。1対5のね。
<厳修>ほー、そりゃいいな。
<とまごん>業績も絶好調だしね。11月中に買っておくと良いんじゃないかな。

2006年4月19日(水)すごいぞ江西銅業

<とまごん>江西銅業(0358)2005年本決算、純利益68.91%増だって。今日の大引け後に発表されたよ。
<ナカまる>ろ、ろくじゅうはち!?
<厳修>凄いな。
<ナカまる>江西銅業(0358)が夢の100倍銘柄になるんじゃないの?
<とまごん>そこまでは考えてなかったけどひょっとするかもよ。
<厳修>投資のメインを日本株から中国株にしたらどうだ。
<とまごん>うん、その手もあるね。

2006年4月16日(日)久しぶりに推奨銘柄発表

<とまごん>三菱商事(8058)推奨します。どうですかー?
<厳修>旧財閥系か。三菱グループ御三家の一つだな。
<とまごん>業績が良いんだよね。株価は右肩上がり続けてるから押し目が来たら買ってみよう。
<ナカまる>三菱って三菱自動車工業の欠陥隠蔽事件以来イメージ悪いんだけど。
<とまごん>それはオイラもそうだよ。ただ、それは逆に旧財閥系銘柄の強さを証明したと思うよ。
<ナカまる>どうゆうこと?
<とまごん>あれだけひどい欠陥隠ししたのに三菱自動車工業は倒産どころか上場廃止すらしなかったんだよ。それはつまり三菱グループの信頼が絶大ってことさ。
<厳修>盲信の部分もあるだろうがな。「三菱」の名はそれを補って余りあるだろうな。
<ナカまる>う、うーん・・・。
<とまごん>ちなみに「三菱鉛筆」は、いわゆる三菱グループじゃないから間違えないようにね。
<ナカまる>えっーー!?、そうなの?! だって思いっきり三菱って名前じゃん。会社のマークだって同じ三つのひし形でしょ。微妙に違うのかな?全く同じに見えるけど。
<とまごん>それでも三菱鉛筆は、三菱グループでは無いんだなー。逆に、旭硝子やキリンビールは三菱グループなんだお。社名に三菱が付いてないのにね。
<ナカまる>そ、そうなんだ。
<とまごん>まあ詳しくは三菱グループのHPhttp://www.mitsubishi.com/j/index.htmlを見てね。
 

<ナカまる>ところで話違うけど、USEN(4842)ってどうかなー?
<とまごん>うーん、ちゃんと調べたこと無いからなんとも言えないけど、週刊誌等に社長さんがよく出てるよね。ライブドア支援なんかで話題性はあるかな。
<厳修>なにか注目すべきところがあるのか?
<ナカまる>GyaOは知ってる?
<厳修>GyaO
<とまごん>USENが運営してるパソコンテレビだよね。オイラは見たことないんだどね。
<ナカまる>そっかー。二人とも是非見てみてよ。面白い番組たくさんあるから。
<厳修>うーむ。ケーブルテレビ入ってるからあまり興味無いんだがな。
<ナカまる>そんなこと言わずに見てみてよ。厳修が好きそうな番組もいっぱいあるよ。無料だし視聴手続きはネット上ですぐできるからさ。
<厳修>無料なのか?!
<ナカまる>番組中にCMが入るんだ。そのCM収入で運営されてるから視聴者に料金はかからないのね。
<厳修>なるほどな。
<とまごん>とにかく見てみるよ。財務状況なんかも調べとくね。
<厳修>そうだな。無料なら心も動こうってもんだしな。見るだけ見てみるぞ。

2006年2月25日(土)どうするバンプレスト株 

<厳修>推奨銘柄のバンプレスト(7854)が、株式公開買い付け(TOB)だな。どうするんだ?
<とまごん>TOB価格は1株当たり3,450円だからそれで買い付けてもらうというのが無難だろうね。
<ナカまる>それで大丈夫なの?
<とまごん>推奨した1月10日の終値は3,000円だったからね。オイラを信じて買ってくれた人たちも利益が出る形で終わることができるかな。本当はもっとバーンと上がる場面があると思ったんだけどそれは残念だね。
<ナカまる>とまごんは、ライブドアショックのときにちゃっかり買い増しして平均取得価格大幅に下げてるよね。
<とまごん>あと可能性としては月曜日以降3,450円以上の値がついて、それで売れればいいんだけどね。
<ナカまる>そんなことあるの?
<とまごん>無いことも無い。月曜日は3,450円どころかストップ高をつける場面もあるかもしれないよ。
<厳修>公開買付の代理人・・いや、復代理人はどこだ?
<とまごん>大和証券
<ナカまる>それ以外の証券会社でバンプレスト(7854)株を持っている人たちはどうすればいいの?
<とまごん>大和証券に移管して買い付けてもらうことになるね。
<ナカまる>そんなこと言っても大和証券に口座を持っていない人だって大勢いるよね。
<とまごん>公開買付期間は平成18年2月24日〜平成18年3月16日の21日間なんだけど、その期間内に間に合わなかったら3,450円で買い付けてくれるかどうかわからないね。
<ナカまる>そうなんだ。
<とまごん>オイラは大和証券に口座持ってるからゆっくりやらせてもらうさ。
<ナカまる>自分が大丈夫だからってそれはヒドイんじゃないの?
<とまごん>そうかな? でもね、これが2月3日のブログに書かせてもらった下準備ってやつなんだよ。証券会社に口座開設するのって難しくはないんだけど手間ひまはかかるよね。こういった「やるかやらないか」のことをマメにやり続ける人間が生き残れるのさ。
<厳修>「できるかできないか」のことをできるところまでは求めていないわけか。
<とまごん>そうそう。
<ナカまる>でもさ、2月7日のお奨め証券会社に大和証券は入ってないじゃん。
<とまごん>あそこでお奨めしたのは最低この4社ってことなんだ。実際オイラは11社に口座開設してるとも書いてあるよね。
<厳修>そうだな。で、具体的にはどうするんだ?
<とまごん>まあ月曜日は静観してその様子をみて対応を決定するよ。

2006年2月23日(木) 再び上昇相場へ

<とまごん>2月に入ってからの日経平均の下げにはさすがに弱気になったよ
<厳修>1月までとはずいぶん様子が違ってたな
<とまごん>2月1日から2月23日までの日経平均の終値だけど、下げて終わったのが10営業日、上げて終わったのが7営業日だからね。下げ相場に変わったかな?と思ったよ。
<ナカまる>これからどうなるのかな?
<とまごん>今年はこれから悪くても日経平均は15,000が大底だと思うんだ。
<厳修>ライブドアショックのときでも14,000円台にはならなかったな。
<とまごん>そうそう。優良企業の割安株を持っている人は焦って損切りしない方が良いと思うよ。
<ナカまる>追証のある人は?
<とまごん>オイラは信用やらないからよくわからないけど、追証払えるなら払ってでも持っていた方が良いと思うな。
<厳修>ライブドアショックも東証ショックも一応乗り越えてはいるからな。
<とまごん>これからどんな事件が起こるかわからないけどさ、多くの投資家がショックを冷静に受け止められるように成長したと思うんだ
<厳修>うむ
<ナカまる>株価上昇につながる良い出来事だって起こるかもしれないよね
<とまごん>そうだね。“谷深ければ山高し”の法則から言えば、日経平均2万円突破は案外早いかもしれないよ

2006年2月10日(金) 資金は残しておかないとね

<とまごん>しまったなー。
<ナカまる>日経平均ずいぶん下がったね
<とまごん>絶好の買い場だったのに、資金いっぱいいっぱい使ってたから動きがとれなかったよ
<厳修>またすぐ上がるだろ
<とまごん>うん。来週またがんばるよ。

2006年2月8日(水) ところで銀行

<とまごん>株をはじめる人は、新生銀行のインターネットバンキング「新生パワーダイレクトを申し込んでおくといいよ。
<ナカまる>何か良いサービスがあるの?
<とまごん>月5回までなんだけど、振込手数料が他行宛でも無料なんだ。
<厳修>他行宛でもか。それはいいな。
<とまごん>株の売買は証券会社の口座にお金を振り込まないとできないからね。その振込手数料は証券会社負担のところもたくさんあるけど、顧客負担のところもあるんだ。
<ナカまる>無駄にしていいお金は1円も無いよね。
<厳修>うむ。

2006年2月7日(火)ところで証券会社

<ナカまる>株の売買をするには証券会社を選ばなければいけないけど、今日はお奨めの証券会社を教えてよ。
<とまごん>うん。丸三証券さんそしあす証券さん松井証券さんマネックス証券さんの4社はお奨めだよ。
<厳修>この丸三証券さんは手数料無料なのか?
<とまごん>新規口座開設者は2ヶ月間無料なんだ。しかも売買回数、約定代金等の制限も無い。太っ腹でしょ。
<ナカまる>そうだね。
<とまごん>初めて株取引をやる人にはお奨めだよ。手数料は馬鹿にならないからね。無料期間でみっちり勉強するといいね。
<厳修>次のそしあす証券さんも手数料が安いようだな。
<とまごん>約定代金300万円まで手数料462円(税込)は私の知っている範囲では一番安いです。
<ナカまる>松井証券さんはナゼお奨めなの?
<とまごん>東京株式市況をインターネットラジオの生放送で発信してるんだ。
<厳修>ラ、ラジオ・・?!
<とまごん>そう、ラジオ。これが結構良いんですよ。銘柄情報集めるのにネットにしろテレビにしろ書籍にしろ新聞にしろ目を酷使するものばかりでしょ。だから目つぶってても情報が入ってくるのはありがたいんだ。
<厳修>なるほどな。
<ナカまる>あとは、マネックス証券さんだね。
<とまごん>マネックス証券さんは、いわゆる株価リアルタイムボード(マーケットボードプロ)が見やすいね。私の主観が多分に含まれてるけど一般的に見ても悪くないと思うよ。
<厳修>大事な点ではあるな。
<とまごん>4社全部口座開設するといいと思うよ。
<ナカまる>とまごんは何社開設してるの?
<とまごん>11社
<厳修>多い・・・のか?
<とまごん>専業投資家なら今は普通かなー。

2006年2月6日(月)堅調堅調

<厳修>推奨銘柄は堅調のようだな
<とまごん>うん。アマノ(6436)はイイ感じだよ。
<厳修>ん?! バンプレスト(7854)の方がもっとイイんじゃないか。
<とまごん>うーん・・。
<ナカまる>今日の終値は前日比+145円(+4.94%)の3,080円でしょ。すごいじゃん。
<とまごん>材料としても「スーパーロボット大戦i」があったね。
<ナカまる>いいじゃん。
<とまごん>来年の1月・・
<厳修>ん?なんだ?
<とまごん>株関係雑誌にさ
<ナカまる>え?
<とまごん>「著名な投資家が買い遅れた超爆上げ銘柄」としてバンプレスト(7854)が取り上げられると思うんですよ。
<厳修>なっ!なにを調子に乗ってるんだ。
<ナカまる>いや、あるかもしれない。私もバンプレスト(7854)は企業の実力に比して株価が安過ぎると思う。
<厳修>そ、それは認めるがな・・いや・・あながち無いこともないか。
<とまごん>ふ・ふ・ふ・・。




2006年2月4日(土)ライブドア株買ってもいい人

<ナカまる>ライブドア株には手を出さない方がいいんだね。
<とまごん>基本的にはね。
<ナカまる>買ってもイイ人間もいるの?
<とまごん>いるよ。
<厳修>裏情報とか全部把握してるような人か?
<とまごん>そんな人間がいるならそれもそうだけど、もっと基本的なことだよ。
<ナカまる>だんだんわからなくなってきた。
<とまごん>100億円持ってる人はライブドア株97億円買ってもいいと思うよ。
<ナカまる>え?
<厳修>むむむ・・。
<とまごん>難しく考えちゃだめだよ。単純なことなんだから。
<ナカまる>100億円持ってるからって財産の97%も先行き超不安な株に賭けていいの?
<とまごん>うん。キッパリ。だって97億円がパーになっても3億円残るんだから。それだけあれば充分生きていけるでしょ。
<ナカまる>うーん・・でもやっぱり97%も使うのは・・?
<とまごん>そのむやみにパーセントとか割合で物事考えるのはやめた方がいいよ。
<ナカまる>え?なんで?「株は預貯金の6割以内でやりましょう」とかよく聞くじゃん。
<厳修>「余裕資金」でやるべし。とかな。
<とまごん>余裕資金ってーのは、割り算じゃなくて引き算で導き出すべきものなんだ。だいたい預貯金の何割とかってどうしてよく聞くかわかる?
<ナカまる>うーん??
<とまごん>よく言う人たちがいるからだよ。貯金100万円の人に60万円使わせたい、貯金10万円の人に6万円使わせたい・・そんな人たちがいるよね。たくさん。
<ナカまる>うーん・・・証券会社の人かな。
<とまごん>そゆこと。これもごく当たり前のことだけど再度確認しておこう。証券会社は投資家を儲けさせたいわけじゃない。自分たちが儲けたいんだ。
<厳修>今日はシビアだな。
<ナカまる>じゃあ貯金100万円の人はいくらまで株につぎ込んでいいの?
<とまごん>別に100万円全部使ったっていいのさ。他にきちんと収入があってその収入が支出を上回らず、継続し続けられるならね。逆に収入より支出が上回るような家計なら株に手を出すのは自殺行為だね。
<厳修>うーむ・・まあ特にライブドア株ではな。
<とまごん>うん。その自殺行為に踏み切らせる魔法の言葉が「預貯金の○割以内なら・・・」ってやつさ。自分の家計を単純な引き算で判断すれば株を買う余裕なんか無いことがわかるのに、割合(割り算)で言われると余裕資金があるように思っちゃうんだ。
<ナカまる>先に家計の無駄を洗い出した方がいいね。
<とまごん>そうそう。
<ナカまる>それにしてもライブドア株を97億円も買うのは・・・
<とまごん>まだ固定観念が捨てられないみたいだなー。
<厳修>あくまで100億円あればの話だろ。それだけあったらもう株なんかやめろってーの。
<ナカまる>そうだね。確実な金利だけでいいよね。
<とまごん>でもさー、株情報誌によく出る投資家のMさんとかWさんとか一生遊んで暮らせる財産とっくに築いてるのに株やめないんだよね。しかも「最近は○○株で5000万円損した」とかへっちゃらで言ってるんだなー。
<ナカまる>私の感覚ではちょっとついていけない。
<厳修>うーむ。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM